ブログ

寒田ひめやま保育園の毎日の様子をブログに綴っていきます。
かわいい園児たちの様子をご覧ください。

2023年02月03日 ( 金 ) 南・南・東のやや南

今日は節分。立春の前日の季節の分かれ目でもあります。この日は恵方という縁起のよい方角を向いて恵方巻を黙食する習慣が広まってきました。もともとは関西地方の習慣でしたが、バレンタイン同様にうまく業者さんに乗せられた部分もあるのかと思います。また給食にはシシャモも提供されました。これは、鬼がイワシを焼いた匂いと、柊のとげが苦手という言い伝えがあるからです。さすがに、イワシは出せないので、いつも食べているシシャモが代わりに提供されました。子どもたちは、南南東のやや東を向いて、もぐもぐと海苔巻きを食べていました。
今年も健康で1年間すごせますように。
▲ページトップへ