ブログ

寒田ひめやま保育園の毎日の様子をブログに綴っていきます。
かわいい園児たちの様子をご覧ください。

2023年12月08日 ( 金 ) 焼き芋大会

楽しみにしていたきりん組の焼き芋大会。予定していた火曜日は雨が降ってできませんでした。芋の鮮度の関係で中止も考えましたが、同じ週の金曜日、晴天の下焼き芋大会をすることができました。まず最初に、大分南消防署敷戸出張所に火を燃やすことの許可を頂く連絡をしました。準備は用務員の高山さんにお手伝い頂きました。日頃集めていた木の枝を薪にて、始めぱちぱち、中ぱっぱ、最後はお芋を焼くのに丁度いい具合の炭になりました。水分を含ませた新聞紙でくるんだお芋を、アルミホイルで包み、真っ赤に燃えた炭の中にお芋を投げ入れました。おいしい焼き芋になーれ。ホクホクのお芋になーれ。みんなの願いが伝わったのか、外はカリカリ、中ホクホクのおいしい焼き芋ができました。最後に、みんなでテラスに座り、おいしいお芋をいただきました。
▲ページトップへ